バード
味方の強化に特化した支援職。
歌は他の強化スキルと違い、戦闘終了時まで効果が持続するのが強み。
能力上昇系の歌は低レベルでは効果が薄いため序盤の活躍は厳しいが、その分後半強さを発揮する大器晩成型といえる。
多彩な効果を持つ歌スキルだが、味方の補助枠は最大3つなのでどの敵にどの歌が有効なのかを見極める必要がある。
おすすめスキル構成
探索タイプ
HPブースト | LV: 1 |
TPブースト | LV: 5 |
歌マスタリー | LV: 7 |
猛き戦いの舞曲 | LV: 10 |
沈黙なる奇想曲 | LV: 1 |
火劇の序曲 | LV: 1 |
氷劇の序曲 | LV: 1 |
雷劇の序曲 | LV: 1 |
安らぎの子守唄 | LV: 10 |
警戒歩行 | LV: 10 |
糸巻き戻り | LV: 1 |
(余り:24+6P) |
序歌3種→安らぎの子守唄10→猛き戦いの舞曲10…と覚えていくといい。
この中で特に重要なスキルはTPを回復する安らぎの子守唄。
4層以降は道のりが長く敵も強いが、バードがいればTP切れの心配がなくなるため探索効率が格段に上がる。
余りのポイントはHPブースト、ホーリーギフト、聖なる守護の舞曲、蛮族の行進曲、各種幻想曲あたりからお好みで。
ホーリーギフトを覚える場合は安らぎの子守唄の後すぐに取ってしまったほうがいい。
新人育成タイプ
HPブースト | LV: 5 |
歌マスタリー | LV: 10 |
ホーリーギフト | LV: 10 |
猛き戦いの舞曲 | LV: 3 |
破邪の鎮魂歌 | LV: 5 |
蛮族の行進曲 | LV: 10 |
雷劇の序曲 | LV: 1 |
癒しの子守唄 | LV: 10 |
(余り:18+6P) |
カエル狩りやヒュージモア狩りに特化した構成。
蛮族の行進曲、癒しの子守唄、雷劇の序曲を使いひたすら狩り続ける。
しかし、経験値稼ぎの場としては決して効率が良いわけではないので注意。
スキル解説
スキル名 | 評価 | 取得条件・効果 |
---|---|---|
HPブースト | ○ | 取得条件:なし 最大HPを増加させるスキル。 増加量はLv1で10%、Lv10で50%になる。 解説 とりあえずLv1だけ振っておくといい。 |
TPブースト | △ | 取得条件:なし 最大TPを増加させるスキル。 増加量はLv1で10%、Lv10で50%になる。 解説 安らぎの子守唄の前提条件がLv5。 それ以上は必要ないだろう。 |
歌マスタリー | ○ | 取得条件:なし 歌スキルの習得に必要。 解説 レベルを上げると歌の発動が速くなる。 |
ホーリーギフト | △ | 取得条件:歌マスタリーLv10、破邪の鎮魂歌Lv5 味方全員の経験値にボーナスを得るスキル。 解説 効果はあるが取得条件が厳しい。 早めにとる場合はしばらく戦闘で活躍できなくなるので注意。 |
猛き戦いの舞曲 | ◎ | 取得条件:歌マスタリーLv1 味方全員の攻撃力を上昇させるスキル。 解説 味方の各種攻撃スキルと組み合わせることで大ダメージを狙える。 f.o.e、ボス戦では積極的に使っていきたい。 |
聖なる守護の舞曲 | ○ | 取得条件:歌マスタリーLv1 味方全員の防御力を上昇させるスキル。 解説 出の速さと消費TPの少なさ、そして歌としての永続性が強み。 防御力では防御陣形や医術防御に劣る。 パーティ次第で重要性が変わってくるが、他の防御スキルの補助的な使い方が多くなるだろう。 |
韋駄天の舞曲 | △ | 取得条件:歌マスタリーLv1 味方全員の行動速度を上昇させるスキル。 解説 役に立つ場面は多くない。 味方の速度低下を打ち消すためにLv1だけ覚えていればいいだろう。 |
沈静なる奇想曲 | ◎ | 取得条件:歌マスタリーLv3 敵単体の強化効果を打ち消すスキル。 Lv3で強化消滅数2、Lv5で強化消滅数3になる。 解説 強力な強化スキルを使用する敵に有効。 Lv1〜Lv3ほど取っておけば要所要所で役に立つ。 |
破邪の鎮魂歌 | × | 取得条件:歌マスタリーLv3 味方全員のバステ(バッドステータス)付着時間を短くするスキル。 解説 これを使う暇があったら素直に回復アイテムを使うべきではないかと。 |
蛮族の行進曲 | △ | 取得条件:HPブーストLv3、歌マスタリーLv3 味方全員のMAXHPを上昇させるスキル。 解説 MAXHPのみを強化するスキル。 HP自体は上下しないので、全体回復とセットで使う必要がある。 ボス戦などで使えないこともないが、強化枠の関係上他のスキルが優先されるだろう。 |
火劇の序曲 | ◎ | 取得条件:歌マスタリーLv5、猛き戦いの舞曲Lv3 味方一人の通常攻撃を炎属性に変えるスキル。 解説 特定の属性を弱点に持つ敵や、物理耐性を持つ敵に大きなダメージを与えられるようになる。 バードやメディックに使用して火力の底上げや、ソードマンのチェイスのトリガーなど用途は幅広い。 アルケミストが不在のパーティなら特に早めに覚えておきたい。 |
氷劇の序曲 | ◎ | 取得条件:歌マスタリーLv5、猛き戦いの舞曲Lv3 味方一人の通常攻撃を氷属性に変えるスキル。 |
雷劇の序曲 | ◎ | 取得条件:歌マスタリーLv5、猛き戦いの舞曲Lv3 味方一人の通常攻撃を雷属性に変えるスキル。 |
火帝の幻想曲 | ○ | 取得条件:歌マスタリーLv7 味方の炎耐性を上昇させ、敵の炎耐性を弱体化させるスキル。 解説 味方の耐性強化は永続だが、敵の弱体化はターン経過で消失する。 強化/弱体効果が高いので、戦術によってはクエストボス対策などで使える。 しかし汎用性は低くく、一般的なパーティで普通に戦う分にはあまり必要ないスキルといえる。 |
氷帝の幻想曲 | ○ | 取得条件:歌マスタリーLv7 味方の氷耐性を上昇させ、敵の氷耐性を弱体化させるスキル。 |
雷帝の幻想曲 | ○ | 取得条件:歌マスタリーLv7 味方の雷耐性を上昇させ、敵の雷耐性を弱体化させるスキル。 |
癒しの子守唄 | △ | 取得条件:HPブーストLv5、歌マスタリーLv7 味方全体のHPを毎ターン小回復するスキル。 解説 低レベル時のカエル狩りでは役に立つ。 しかし、強敵との戦闘では被ダメージに回復が追い付かないため使う意味合いが薄い。 |
安らぎの子守唄 | ◎ | 取得条件:TPブーストLv5、歌マスタリーLv7 味方全体のTPを毎ターン小回復するスキル。 解説 このスキルの有無がゲームの難易度を上下させるほど強力なスキル。 レベルを上げて回復量を増やせば探索や長期戦での持久力が飛躍的に高まる。 敵を一匹残した後、防御スキルを併用しながらターンを稼げば半永久的に活動することも可能。 |
警戒歩行 | ○ | 取得条件:TPブーストLv5 敵との遭遇率を低下させるスキル。 解説 探索がかなり快適になるが獣避けの金鈴でも代用可能。 バードはSPが余りやすいのでわざわざアイテムを使うのが嫌なら覚えておいても損は無い。 |
糸巻き戻り | △ | 取得条件:警戒歩行Lv3 前のフロアまで戻るスキル。 解説 正確には最後に通過した階段へ移動するスキル。 一度糸巻き戻りを使ったり、落とし穴に落ちてフロアを移動した場合は使えない。 ちなみに、変異磁石と併用すれば階段をセーブポイントにすることができる。 方法は、階段移動→変異磁石→セーブ→糸巻き戻り。 初めて歩く階層などで役に立つ。 |
採取 | △ | 取得条件:なし アイテムポイントで採取可能。 |