斉藤一 キャラクター解説
パラメータ
能力 | 成長限界 |
---|---|
体力 | ★★★ |
気力 | ★★★★★★★★★ |
通常攻撃 | ★★★★★ |
防御 | ★★★★★ |
気絶耐久 | ★★★ |
敏捷 | ★★★★★★★★★ |
つなぎ | ★★★★★★★ |
※★1個=10段
技表
技名 | コマンド |
---|---|
連撃 | □□□□ 左スティック+□□□ △△△ 左スティック+△△ △□□□ □□△ □□□△ (構え中)□□□□ |
斬り上げ | 牙突・壱式後□ |
横薙ぎ | 牙突・壱式後△ |
寝ろ | □+△ |
牙突・壱式(短) | (構え/回避中)△ |
牙突・壱式(長) | (構え中)左スティック+△ |
牙突・弐式 | □+×or(ジャンプ中)□+× |
牙突・参式 | 左スティック+□+× |
本気の牙突 | (構え中)R1 ※当て身技 |
牙突・零式 | R2+△ |
牙突・六刃 | R1+△ |
技解説
- 通常連撃
- 種類は豊富だが、ボス戦では牙突からの□□□□、集団戦は(構え中)□□□□で十分。
(構え中)□□□□の4発目は牙突・壱式になるので敵の囲みを突破しやすい。 - 斬り上げ
- 牙突・壱式からの派生技。
攻撃範囲が後ろまであるので集団戦向き - 横薙ぎ
- 派生技その2。
斬り上げとは逆に攻撃範囲が狭いので、当てるには牙突を使う際の間合い取りが重要になる。
個人的には横薙ぎを使うよりも、牙突から直接□□□□につないだ方が戦いやすいと思う。 - 寝ろ
- 敵を地面に叩きつける技。
何気に攻撃範囲が広いので、牙突からつないで使ってもいい。 - 牙突・壱式(短)
- 斉藤の主力技。
出が速く突進力も高いため、相手によっては攻撃モーションを見てからでもカウンターを取れる。
当たりさえすればほぼ確実にガードを崩せるので、そこから連撃につなげやすい。 - 牙突・壱式(長)
- 壱式(短)よりも飛距離が大幅に伸び、一撃離脱が可能になる。
夷腕坊や安慈などのけぞらない敵に対して使えば、中距離を維持したまま安全にダメージを与えることができる。 - 牙突・弐式
- 一度ジャンプしてから発動するため、至近距離の敵には当たらない。
着地後の隙が大きいので、つなぎを使って上手く打ち消すこと。
牙突・参式からつないでコンボ数を伸ばしていこう。 - 牙突・参式
- 一撃離脱に使えないこともないが、牙突・壱式(長)の方が使いやすい。
至近距離の相手に攻撃できることを利用して、上手くつなぎに使っていきたい。
単発でお世話になるのは蝙也戦でくらいだろう。 - 本気の牙突
- 構えている最中に攻撃を受けると発動する当て身技。
奥義以外の全ての攻撃を弾けるので、積極的に攻撃してくる敵を封じ込められる。 - 牙突・零式
- 斉藤の切り札的存在だが射程が短い、新撰組時代の回想では使えないと弱点も多い。
初回プレイ時は牙突・六刃を優先して強化した方が楽。 - 牙突・六刃
- 射程が長く、高速で突進するため扱いやすい。
しっかり強化していれば新撰組時代の回想、特に緋村抜刀斎戦で非常に頼りになる。